オススメ恋愛映画 厳選10選(2010年代)

物語の楽しみ方はひとそれぞれですが、恋愛映画は、胸が熱くなりったり、切なくなったり、様々な感情を与えてくれるエンターテインメントです。というわけで、珠玉のおすすめを紹介しようと思ったのですが、大量にありすぎるため年代別に区切って紹介していくことにします。それでは、2010年代の絶対にハマる恋愛映画厳選10選、お楽しみください!

恋するベーカリー(2010)

監督:ナンシー・マイヤーズ
主演:スティーヴ・マーティン
   メリル・ストリープ

ストーリー: ★★★☆☆
ハマり度 : ★★★☆☆
胸キュン度: ★★★★★

子供が巣立った晩年の離婚カップルのストーリー。いくつになっても、恋は複雑で切なくて良いものですね。大人だからこその葛藤や様々な感情を抱える様子をメリル・ストリープが見事に演じていました。

ラブ・アゲイン(2011)

監督:グレン・フィカーラ
主演:スティーブ・カレル、
   ジュリアン・ムーア、他

ストーリー: ★★★★★
ハマり度 : ★★★☆☆
胸キュン度: ★★★★★

さえない夫が、離婚を切り出してきた妻に対して、いい男になって見直してもらおうとするストーリー。中年になっても、愛情を求め努力することは必要ですよね。とても勇気づけられる作品です。配役も豪華で、ラ・ラ・ランドのライアン、エマのペアが娘カップル役で出ています。

ビフォア・ミッドナイト(2013)

監督:リチャード・リンクレイター
主演:イーサン・ホーク
   ジュリー・デルピー

ストーリー: ★★★★☆
ハマり度 : ★★★☆☆
胸キュン度: ★★★★☆

ビフォア3部作の最終章です。現実と同じく、18年越しに彼らを見守っている感があり、感無量です。この監督はほかにも「6才のボクが、大人になるまで」では12年間にわたり撮影を続けひとつの作品を描いています。

世界に一つのプレイブック(2013)

監督:デヴィッド・O・ラッセル
主演:ブラッドリー・クーパー
   ジェニファー・ローレンス

ストーリー: ★★★★☆
ハマり度 : ★★★☆☆
胸キュン度: ★★★★☆

妻と別れ精神を病む男が、同じく夫と死別し精神を病む女性とダンスを通して人生に希望を見出していくストーリー。序盤は重々しい雰囲気だったのが、最後にはほっこりと感動を与えてくれる作品です。

アバウト・タイム(2014)

監督:リチャード・カーティス
主演:ドーナル・グリーソン
   レイチェル・マクアダムス

ストーリー: ★★★★★
ハマり度 : ★★★☆☆
胸キュン度: ★★★★★

タイムリープ物のラブストーリーです。時系列等考え出すとややこしく思えますが、この変わった設定だからこそ恋の大事さがわかります。何度でも繰り返してみたい作品です。

世界一キライなあなたに(2016)

監督:テア・シャーロック
主演:サム・クラフリン
   エミリア・クラーク

ストーリー: ★★★★☆
ハマり度 : ★★★☆☆
胸キュン度: ★★★★☆

バイク事故で車いすを余儀なくされた青年と、その介護にあたる女性との人間模様を描いた作品です。テーマが重く、生と死について考えさせられるようなストーリーですが、泣くほど感動します。

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期(2016)

監督:シャロン・マグアイア
主演:レニー・ゼルウィガー
   コリン・ファース
   パトリック・デンプシー

ストーリー: ★★★★★
ハマり度 : ★★★★☆
胸キュン度: ★★★★★

ブリジット三部作の最終章です。1作目から数えて15年越しの今作ですが、年齢は重ねていても毎回ブリジットの可愛さにドキドキしちゃいます。なんといってもすごいのは、主演のレニー・ゼルウィガーは毎作品ともこの映画に向けての役作りで、10kg以上もの増量をしてるそうです。

ラ・ラ・ランド(2017)

監督:デイミアン・チャゼル
主演:ライアン・ゴズリング
   エマ・ストーン

ストーリー: ★★★★★
ハマり度 : ★★★☆☆
胸キュン度: ★★★★☆

いわずと知れたミュージカル映画です。オープニングからフラッシュモブのような素敵な演出で、最後まで飽きずに見ることができる作品です。やはり驚いたのは、ライアン・ゴズリングの歌とピアノの上手さです。優れた役者な何でもできるんですね。

美女と野獣(2017)

監督:ビル・コンドル
主演:エマ・ワトソン
   ダン・スティーヴンス

ストーリー: ★★★★☆
ハマり度 : ★★★☆☆
胸キュン度: ★★★☆☆

こちらもおなじみディズニーのリメイク実写映画です。アニメ版とどうしても比べてしまいますが、別の映画と考えて観たほうが良いですね。映像はとても美しくて、CG技術は素晴らしいと感じました。

彼女が目覚めるその日まで(2017)

監督:ジェラード・バレット
主演:クロエ・グレース・モレッツ
   トーマス・マン

ストーリー: ★★★★★
ハマり度 : ★★★★☆
胸キュン度: ★★★☆☆

実話をもとにした、難病に対峙していくヒロインと周囲の人間関係を描いた作品。主演のクロエ・グレース・モレッツの演技が素晴らしく、とにかく感動します。

まとめ

いかがだったでしょうか。厳選ということで10選挙げてみました。どの作品も二度三度、繰り返し見ることで味わいが出てくる作品だと思います。またほかの年代の恋愛映画のおすすめも紹介していきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました