絶対泣ける オススメヒューマンドラマ映画(洋画)ランキング ベスト10(2010年代)

ヒューマンドラマ映画には、人の心を震わせる力があります。ストーリーの美しさだったり、登場人物への感情移入だったり、達成感だったりと理由は人それぞれですが、心が震えた後、なんとも言えない感情に包まれることでしょう。おそらく自然と涙があふれることと思います。それでは、2010年代の絶対泣けるヒューマンドラマ映画、お楽しみください!

1位 グリーンブック(2019)

監督:ピーター・ファレリー
主演:ヴィゴ・モーテンセン
   マハーシャラ・アリ

ストーリー: ★★★★★
泣ける度 : ★★★★☆

まだ人種差別が残っているころの、黒人と白人の友情を描いた作品。ピアニストの黒人に運転手を依頼された白人が、はじめはいやいやだったが徐々に心を通わせていくストーリー。めちゃめちゃ感動します。実話に基づいた話とのことで、かつての差別は相当なものであることが実感できます。

2位 最強のふたり(2012)

監督:エリック・トレダノ
主演:フランソワ・クリュゼ
   オマール・シー

ストーリー: ★★★★★
泣ける度 : ★★★★☆

障害者の大富豪と、介護として雇われた黒人の友情の話。こちらもすごく感動します。本物の友情は障害や人種の垣根を越えますね。この作品も実話に基づいた作品だそうです。

3位 ワンダー(2017)

監督:スティーヴン・チョボスキー
主演:ジュリア・ロバーツ
   ジェイコブ・トレンブレイ

ストーリー: ★★★★☆
泣ける度 : ★★★★☆

病気と手術により顔が変形した少年の話。障害者への認識について考えさせられるストーリーです。大人社会でさえ障害者に対して差別がある中、子供社会でも、見た目が違うだけでいじめの対象になってしまいます。しかし、彼を取り巻く環境は暖かで、最後は涙が零れ落ちます。

4位 マイ・ネーム・イズ・ハーン(2010)

監督:カラン・ジョーハル
主演:シャー・ルク・カーン
   

ストーリー: ★★★★☆
泣ける度 : ★★★☆☆

アスペルガー症候群で、イスラム教の青年が、アメリカ大統領に会いに行く話。生まれたところや皮膚や目の色で、いったいこの僕の何がわかるというのだろう、というストーリー。

5位 ビューティフルボーイ(2018)

監督:フェリックス・ヴァン・ヒュルーニンゲン
主演:スティーヴ・カレル
   ティモシー・シャラメ

ストーリー: ★★★★☆
泣ける度 : ★★★☆☆

ドラッグに手を出してしまった青年と父親の愛情あふれるストーリー。依存症の苦しさがありありと綴られた作品ですが、きずなの強さを信じられる作品です。

6位 世界に一つのプレイブック(2013)

監督:デヴィッド・O・ラッセル
主演:ブラッドリー・クーパー
   ジェニファー・ローレンス

ストーリー: ★★★★☆
泣ける度 : ★★★☆☆

妻と別れ精神を病む男が、同じく夫と死別し精神を病む女性とダンスを通して人生に希望を見出していくストーリー。序盤は重々しい雰囲気だったのが、最後にはほっこりと感動を与えてくれる作品です。

7位 夜が明けるまで(2017)

監督:リテーシュ・バトラ
主演:ロバート・レッドフォード
   ジェーン・フォンダ

ストーリー: ★★★★☆
泣ける度 : ★★★☆☆

お互い伴侶に先立たれた年老いた男女のラブストーリー。肉体関係なしでベッドを共にし、語り合いながら眠りにつく、なんともプラトニックで、年齢に関係なく、人生にはやはり愛情って大事なんだなあと感じられる作品。ロバート・レッドフォードとジェーン・フォンダのペアも最高ですね。

8位 君がくれた未来(2010)

監督:バー・スティアーズ
主演:ザック・エフロン
   チャーリー・ターハン

ストーリー: ★★★☆☆
泣ける度 : ★★★☆☆

運転事故により弟をなくしてしまった兄と、死んでしまった弟の話。なんともファンタジックなストリーですが、きずなの強さや、生きることの大事さを知ることができる作品です。

9位 CAKE(2014)

監督:ダニエル・バーンズ
主演:ジェニファー・アニストン
   アナ・ケンドリック

ストーリー: ★★★☆☆
泣ける度 : ★★★☆☆

最愛の息子をうっしなった母親の再生の物語。ジェニファー・アニストン主演なので、ラブコメチック化と思いきや、生きることの大事さを描いたストーリーです。

10位 幸せの教室(2012)

監督:トム・ハンクス
主演:トム・ハンクス
   ジュリア・ロバーツ

ストーリー: ★★★☆☆
泣ける度 : ★★★☆☆

年を取った学生と教師の物語。いくつになっても再出発は可能であるという前向きになれる作品です。とても見やすい作品で、トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの役柄もぴったりでした。

まとめ

いかがだったでしょうか。個人的なヒューマンドラマ映画ランキングベスト10を挙げてみました。どの作品も二度三度、繰り返し見ることで味わいが出てくる作品だと思います。またかの世代のヒューマンドラマ映画のおすすめも紹介していきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました